My Libraryの使い方

◆My Libraryでできること

  • 貸出・予約のサービス
    • 貸出中、予約中の図書の確認
    • 返却期日の延長(1回のみ)(*1)
    • 図書の予約と予約取消

(*1)長期特別貸出期間中に借りた本は延長できません。

  • 学術情報の横断検索
    • キーワードを入力するだけで、本学のWebOPACや国立国会図書館サーチ、CiNii、紀伊国屋書店のサイトから関連情報を横断検索することができます。
  • ラーニングコモンズ予約状況確認(梅田・枚方のみ)
    • コミュニケーションブースやグループ学習エリアなどの予約状況を確認することができます。

 

◆My Libraryへのログイン方法

図書館HP(https://www.oit.ac.jp/japanese/toshokan/)上部の「My Library」をクリック。

 

 

 

もしくはOPACの「My Library」から使いたいサービスをクリック。


 

 

学内ポータルサイトにログインするIDとパスワードでログインできます。

 

 

 

◆貸出中の図書の確認と返却期限日の延長

【貸出中の図書の確認】

 

 

TOP画面にある「利用状況の確認」をクリックすると、現在の図書館利用状況が確認できます。また、ここから延長、予約、複写依頼なども申し込む事ができます。

 

 

【返却期限日の延長】

図書を借りている場合、「貸出」タブに[貸出一覧]ボタンが表示されます。

[貸出一覧]をクリックすると、現在貸出中の図書一覧が表示されます。

 

①返却期限日を延長したい図書にチェックを入れる。

②貸出更新をクリックする。

③返却期限日が赤字で表記されたら完了。

 

 

 

 

 

※延長した日から二週間(卒研・院生は一ヶ月)後が返却日になります。

 

◆図書の予約と取り消し

【図書の予約】

OPACで図書を検索します。図書が「貸出中」であることを確認し「予約」をクリックして「ログイン」します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予約依頼画面で資料情報を確認し、間違ってなけれ「申込」をクリックします。

 

 

 

 

 

予約確認画面が出るので「決定」をクリックします。

以下の画面が出たら予約完了です。

 

 

 

予約した図書が返却されると図書館からお知らせのメールが個人の学内アドレスへ届きます。

こまめにメールをチェックしてください。

 

【予約の取り消し】

図書を予約している場合、「予約」タブに[予約一覧]ボタンが表示されます。

[予約一覧]をクリックすると、現在予約中の図書一覧が表示されます。

 

 

 

 

 

 

①予約を取り消したい図書にチェックを入れる。

②予約の取り消しをクリックする。

③確認画面が出るので「OK」をクリックする。

 

 

 

 

以下の画面が表示され、「状態」が「取消」になっていれば完了です。